一級建築士試験あるあるクイズ

周りの音だけで他の人の作図進捗状況が分かる

一級建築士試験の製図試験を資格学校とかで勉強していると、周りの音だけで他の人の作図進捗状況が分かりますよね?自分で言っておいて何だけど、これ分かる人なんてどれくらいいるんだろう。本当に狭い範囲の人しか分からない物を書いてしまった。製図って学科に比べてうるさいですよね。シャープペンが柱型のテンプレートにぶつかる音、シャープペンが素早く長く引かれる音、梁伏図の破線を描く音等々。

分かるけど、だから何?

まあ、それで周りの進捗状況が分かるけど、だから何?って話ですよね。自分が周りより作図が遅いことが音で分かって、その周りの音で勝手に不安になったとしたら何が得なんだろうってね。結局書き上げるのは自分なんだから、別に周りに比べてどうとか考える必要無いのに。

どうせなら有意義に使おう

どうせ周りの進捗状況が分かるなら、それを有意義に使おう。僕は合格年は作図がそこそこ早かったので、みんなより遅く開始したのに、内壁描いている辺りから抜いたなってのが分かるのが、こっそりとした優越感でした。気持ちよかったなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください