一級建築士学科試験向けマンガのバックナンバー

試験直前に関するマンガのバックナンバー

試験直前は気を付けなくちゃいけないことがいっぱいありました。試験直前に関するマンガをいくつか描いてきましたので、ここら辺で振り返ってみようと思います。

1.一級建築士学科試験当日に準備すること

一級建築士学科試験当日に準備すること

2018年4月19日
学科試験当日に準備することをリストにしてまとめてみました。

2.試験前日の過ごし方

試験前日をどう過ごすか

2018年4月18日
試験前日にどういう過ごし方をすれば自分がベストな状態になるのか、それは人によって違います。自分にとってベストな過ごし方をあらかじめ見つけておくことが大事です。

3.学科試験当日のお昼は地元で調達しよう

学科試験当日のお昼は地元で調達しよう

2018年3月27日
試験会場のまわりは人が大勢いるので、そこで買い出ししようとするのは避けよう、というお話。

4.悪あがきをしたって良い

試験10分前の過ごし方

2018年3月28日
本番直前、復習をしようとする人は、人目なんか気にせずすればいいです。本番直前にこれ以上インプットしたくないという人はリラックスしたり燃える状況を作ればいい。そういうお話。

5.試験開始5分前から何も出来なくなる

試験5分前の過ごし方

2018年3月28日

6.試験中はとにかく悩みやすい

試験10分前の過ごし方

2018年3月28日
今回の4コマと似たお話。試験中は問題が分かっても分からなくても悩んでしまいます。でもそれが普通なので、焦んなくて良いよって話。

まとめ

試験中は自分の実力を十分出してほしいってことです。そのために、試験のことを伝えたり、パニックになりやすい状況を描いてきたりしました。不安になるのも、いつも通りいかないのも、模試で経験してきたでしょう?それが本試験で起きたとしても当然なのです。「ま、そういうもんだよね」と思いながら試験に挑みましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください