【ご報告】「一級建築士になりたい」出版パーティー

2か月で1万部を突破した著書「一級建築士になりたい」の出版を記念して都内でささやかなパーティーを開きました。来たくても来れなかった人もいっらしゃったので、少しこちらにレポートを載せておきます。

会場準備

お客さんをお迎えするための座席の用意、対談用の席、配信の準備なんかをすすめていきます。何よりびっくりしたのが、会場に来られなかったお客さんから贈られたお花!これみんな表紙の色に合わせた黄色になっているのが凄くないですか!?

開場

お客さんをお迎えします。一人一人手洗いに殺菌消毒をしてもらったら、各自好きなドリンクとお菓子を取って席についてもらいます。

その間必死に配信作業準備。何だかんだ遅れてしまっちゃいました。

対談・配信開始

無事youtubeでライブ配信開始。来れない人のための緊急手段だったんだけど、チャンネルも立ち上げられたし結果として良かったかも。

最初の対談相手は製図試験.comの山口達也さん!一級建築士ブログでもご一緒させてもらっていますが、この日はわざわざこのパーティーのために大阪からやってきてくれました!

マインクラフトで作った令和元年度一級建築士試験の標準解答例を使って課題をポイント解説。完成度の高さに声が上がったのがめちゃくちゃ嬉しかったです!これはおいおいyoutubeに載せた方がいいかもね。

次の対談相手は漫画家芸能プロダクション「まんがたり」社長の前田雄太さん!素人漫画家の僕が1万部を達成した要因を解説してもらったり、新しく発信したい人へ向けたメッセージを送ってもらったり、対談というよりめちゃくちゃ話し込んじゃいました。

配信終了・自己紹介

配信終了後はみんなで乾杯をした後に自己紹介タイム。普段接点の無い人通しでどうなるかなと思いましたが、凄く和やかに交流が進んでめちゃくちゃ安心しました。

おかあさんの野菜寿司

自己紹介が終わった後はおかあさんの野菜寿司!これ凄くない!?見た目も凄くきれいだけど、味わいが深いの!全部野菜なのにしっかりと食べ応えがあって、「丁寧な下ごしらえをしたんだな」ってのが口中に広がるの!お客さんたちも皆さん感動してました!

無事終了!!

お食事中はあちこちで楽しく会話が盛り上がっていてほっとしました。写真には取り忘れちゃったのですが「ヒヅメの勉強資料コーナー」を作って、合格年の勉強道具や資料を公開していました!受験生のお客さんには少しでもお役に立てたかな?

会は終始和やかな雰囲気で、本当に良い時間を過ごすことができました。漫画を描き続けたことで出来た出会いに感謝です。このパーティーに係わってくれた全ての人へ、ありがとうございます!

次は「一級建築士試験サミット」をやってみたい!

普段直接会う機会がない人達が実際に会うことで生まれる化学反応の強さを実感しました!僕は特にどこにも属していないですし、次は一級建築士試験に係わる多くの人を集めて化学反応を楽しむ「一級建築士試験サミット」をやってみたいです!

次回はちゃんと良い時期を選ぶので良い会にできたらいいな!

一級建築士になりたいのバナー
LINEスタンプのバナー
オリジナルグッズのバナー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください