一級建築士試験学科どこから勉強するの?(A面)

学科の勉強ってどこから始めればいいの?

学科の勉強ってどこから始めればいいか、って独学だと迷いますよね。実際の独学方法は、ネット上に詳しいのがたくさん載っているので、調べてみて下さい。ちなみに僕の答えは「どれからでも良いから1ページずつやってみればいいよ」です。

学科1年目のヒヅメの場合

マンガに描いた通り、学校の学科スケジュールをなぞる形で進めました。スケジュールは営業さんに頼んで頂戴しました。自分としては順調に進んでいたつもりですが、初めての模試で大変痛い目に遭います。なぜならば第一回模試の時、学科の進捗状況は3分の1程度で、残りの3分の2はまだ勉強していない状態で受けることになるからです。ちなみに二年目は、第一回模試までの間に全ての範囲の過去問を解いておきました。

第一回模試には注意

初めて模試を受ける人は、模試に対する心がけを作っておいた方が良いと思います。勉強が足りなければボッコボコにされて、ベッコベコに凹まされます。つらいですよー、3分の1も分からない問題を6時間半もかけて解いていくのは。最初なんてそんなもんなので、ふてくされたりせずに、しっかりその日の内に復習しましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください