一級建築士学科試験、合否を知る方法

合否発表はどう調べる?

1.通知ハガキ

合格発表当日に到着するかたちで、通知ハガキが送られてきます。仕事をしている人は帰宅後に見ることになるので、その日一日が終わるまで合否は分かりません。

ホームページ

建築技術教育普及センターホームページに公表される発表で合否を知ることができます。受験番号以外に名前も載ります。発表はpdf形式で行われるのですが、文字検索が出来ないので、受験者が多い都道府県はちょっとだけ面倒です。

資格学校の営業さん

資格学校に通っている場合、資格学校の営業さんが電話をかけてきます。中には無神経というか、ウマが合わない人もいるので、この電話を嫌う人もいるようです。ちなみに不合格だった場合、来年の授業料についてお話しされます。あ、そこが無神経なのか。

ヒヅメの場合

ちなみに合格発表日当日はだいたい朝に合格者が発表されるのですが、僕は見ていませんでした。発表までの数日間は、落ちたかもしれないという気持ちで心がいっぱいいっぱいになっていたのです。仕事帰りの夜、営業さんからの電話で落ちたことを知りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください