FLASH REPORT | 怒涛の建築士対談フェス2020

4月18日、19日と2日間に渡って開催された「怒涛の建築士対談フェス2020」が無事終了しました!ここでは、各対談の簡単なレビューを写真とともにレポートします!

実際の動画はヒヅメチャンネルでご覧ください!チャンネル登録もよろしくね!

4月18日 DAY1

0:00:00 山口達也さん 「過去問を解く意味」

平成29年の製図試験課題「リゾートホテル」について、ヒヅメが作っているマインクラフトを用いながら解説いただきました!その他、過去問を解くにあたって留意しておく点やピロティの面積参入する/しない問題についての解説は受験生必見の内容でした!

1:03:55 うらけん。さん 「建築指導課職員の悩み」

自身のHPやyoutubeで建築法規について発信している「うらけん。」さん。建築指導課職員の悩みと題して新人社会人が建築法規を学んでいく実態や悩みについてお話ししていただきました!建築法規が苦手な人は多いのでぜひご覧ください!

2:02:50 所長さん 「エスキスに見るつまづき」

図面だけでなくエスキスから「なぜそういう結果になってしまったのか」というアウトプット検証方法について解説いただきました!「結果論だけで語られる」と普段の指導やコメントに違和感をもっていた方はぜひご覧ください!しかもライブ配信後教材の注文が入ったそうです!嬉しい!

2:57:20 荘司和樹さん 「建築のオープンソース化」

「建築ノウハウをオープンソース化したい」という理念で一級建築士試験の合格ノウハウを公開し続けている「教育的ウラ指導」の荘司和樹さん!ウラ指導発足の話や今後のビジョン、ヒヅメが生み出すマンガやマイクラの活用方法についてお話ししています!

4:01:42 ヨシさん 「全力のすすめ」

著書「一級建築士になりたい」で人気の登場人物ヨシに出演してもらいました!彼の魅力はなんといってもその「本気っぷり」。勝負所でしっかりと本気を出し切る方法ついて、ヒヅメとの出会いから今までのエピソードを交えながらお話ししました!

5:01:40 ノロアリさん 「試験で大事なこと」

ノロアリさんとの対談の半分は彼の不合格物語。何度も何度も様々な理由で不合格を重ねるノロアリさん。これから試験に挑む人にとって「こうはなりたくねえな」という素晴らしいお手本です!そして彼もまた他の人が同じ轍を踏まないよう、試験中のノウハウをポイント解説していきます!

5:59:55 佐藤博子さん 「新しい講座のあり方」

なんと!大手3社の1各TACさんが参加してくれました!他の2社との違いやTACの個性などについての説明の他、「今後の建築士試験講座はどう変わっていけるのか」について語っています。もちろん結論は出ないのですが「受験生が発信していくこと」が大きなきっかけになりそうです。

6:46:30 ヒヅメのもくもくタイム

マイクラを操作するとカメラがフリーズしてしまうというトラブルもあり、まったく進まなかった標準解答例作成。しかもヒヅメは隣の敷地に建っている大学セミナーハウスづくりに夢中になってしまう。無事完成することはできるのか!?

4/19 DAY 2

0:00:00 博士さん 「こんなプランはダメだよね」

DAY2一発目は海豆研究所の博士です!令和元年12月の解説を博士のオリジナルプランで進めていきます。ここでポイントなのが「こういう建築はダメだよね」という部分。やっぱり反面教師的なお手本は印象に残りますね!ちなみにこの吹抜けは何がダメか分かりますか?

0:59:20 人見知りマンさん 「今年の試験対策」

その名の通り人見知りだと自称する人見知りマンさんとの対談。人見知りな彼女と「学習仲間を作る意味」についてお話ししていきました。集中しづらい今年の試験対策に加え、学習仲間とは仲良しを作ることとイコールではないというお話しと彼女に仲間が出来てからのサクセスストーリーも必見です!

02:01:05 佐藤チャンピオン さん「趣味と建築士」

ボイスパーカッションで鉄道に関する全ての音を表現していくエアトレインの世界大会を3連覇した佐藤チャンピオン!実は本業は建築士なのです。自主留年した1年間で好きなものを見極め全力を傾けたことで現在の職業とエアトレインチャンピオンになっていく話は学生必見!しかもエアトレインの実演も。贅沢!

3:58:44 ヨシさん 「続・全力のすすめ」

2度目の登場。先日に引き続き全力のすすめをお話ししましたが、2日目は勝負時に全力を出すためには普段から「面白い」「楽しい」と思うものにハマってみようという話に発展しました。また、夢中になるために優先度の低いものを要領よく片付けていくことを覚えていく話も良い内容でした!

4:59:50 建築士たぬきさん 「たぬきの恋愛相談」

さんざん建築士試験の話をしたので一気に脱力モードに恋愛の話をしました!あまり文章化するべきじゃない話の連続で生配信ならではの楽しさがありました!「アーカイブにはしない」と言っちゃったのでしばらくしたらたぬきさんの部分はカットします!

5:57:30 続もくもくタイム

対談終了後はもくもくと作業する時間!隣地の大学セミナーハウスはなんとか完成!これ、とある建築をモチーフに作ったんですけど、モデルは何か分かります?

フェス終了

そして20時に無事フェスは終了!隣地の大学セミナーハウスに時間をかけすぎて肝心のリゾートハウスは根切り工事と基礎工事だけで終わりました!反省!

パソコンの処理能力が足りなくてマイクラがカクカクしていたり、カメラが頻繁にフリーズしたりという反省点もありましたが、無事終わって良かったー。対談もMCも不慣れでしたが、視聴者さんからの反応も上々でした!

建築士試験の発信者を一堂に集める初の試みでしたがいかがでしょうか?また面白い企画を考えますので、引き続きヒヅメをよろしくお願いします!

一級建築士になりたいのバナー
ヒヅメチャンネル
LINEスタンプのバナー
オリジナルグッズのバナー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください